アラサー無職の独り言blog

日々マスクの下で独り言。

シャワーが長すぎる話

シャワーを浴びると身体も気分もすっきりしますよね。

私も浴びることは好きですが、浴びている時間が長すぎて、シャワー後に疲れている自分がいる事に気がつきました。

 

無駄に浴びすぎていると思い、髪をドライヤーで乾かし終わるまでの工程で、どれくらい時間をかけているのか計ってみました。

 

お湯で髪を洗ってシャンプーを泡立てる(5分)→シャンプーつけたまま歯磨き (5分)→シャンプーを流す(3分)→リンスをつける、体を洗う、顔を洗う、ひげそり(5分)→いっきに洗い流す(7分)→タオルドライ(7分)→男のスキンケア(7分)→ドライヤー(8分)

 

・・・トータル約50分かかっていました。

なるほど、これは疲れるわけです。

 

世間一般的なシャワーの平均時間を調べてみたところ、だいたい15~20分くらいみたいですね。浴び終わるところまでで考えると、私は10分オーバーしています。

それぞれ1分ずつ短縮すれば、6分オーバーで収まりそうです。

 

となると一番の問題は、浴び終わった後です。

タオルドライ(7分)→男のスキンケア(7分)→ドライヤー(8分)

ここを短くすれば、計10分以上は短縮できるそう・・・!

 

まずタオルドライが7分かかっているのは、主に髪を拭くのに時間がかかっています。

最後のドライヤーで乾かす時に、完璧に髪と頭皮を乾かしたい為、タオルドライの時間が長くなっています。ここは5分に短縮しよう。

 

次の男のスキンケアですが、アラサーということもあり、色々肌に問題が出てきた為、顔に化粧水や乳液塗ってます。それから、ドライヤーによる頭皮の痒みを抑える為、ドライヤー前に頭皮にも化粧水を少し塗ったりしています。結構痒みが減った気がします。あと、慢性切れ痔の為、ボラギノールも塗っております。欠かさず塗ります。

ここも5分に短縮とします。

 

最後のドライヤーですが、男で8分は恐らく長すぎる気がします。

男だと3分~5分ぐらいみたいですね。

髪の長さにもよりますが、現在の私の髪は2ヶ月半ほど切っておらず、

もさもさしている為、余計に時間がかかっています。

完璧に乾かさないと気が済まない性格の私には、これ以上の短縮は難しいかもしれません。ドライヤーはそのままということで。

 

計10分は短縮できそうです。

それでも40分はかかる。これはもう宿命でしょうか。

 

10分短縮して、アニメのジョジョ半話分を観る時間に充てるとしましょう。