アラサー無職の独り言blog

日々マスクの下で独り言。

買い物中に独り言が止まらない話

昨今、外出時はマスク装着が当たり前である為、

私はそれを良いことにマスクの下で独り言が止まりません。

自分の心の声をマスクの下で超小声(多分)で口に出してしまいます。

まさに独り言です。

 

いつも買い物から帰宅した際に思い返してみると、「また独り言が止まらなかった」と一人で恥ずかしくなります。

悩み事や機嫌が良くない時には独り言は発動しません。そのことばかり頭の中をかけめぐっているからです。

しかし、逆に気分が良いときは進行形ではまっているアニメやゲームの口調風に発している自分がいます。

鬼滅の刃ブーム真っ最中の頃、よく物真似をしている子供がたくさんいましたが、自分が行っている行為も同じなのでは・・・。

 

スーパーで買い物中の独り言を思い返して再現してみます。(スーパーはライフ)

現在、アニメ版のジョジョを見ていることもあり、口調が度々ジョジョになります。

 

「緑茶は68円か・・・イオンさんより10円高いじゃあないか、ライフさんよお(ジョジョ風に」

「惣菜30%引きか・・・東武ストアさんは40%引きのものもあったぜ、ライフさんよお(ジョジョ風に」

「しかしさすがの品ぞろえだ・・・見ているだけでも楽しいぜ、やるじゃあないかライフさんさんよお(ジョジョ風に」

 

あとは「あ、ヨーグルト買わなきゃ」とか「どうしよっかな、まあ安いしこれでいいや」とかSuicaの残高足りるかな」等、普通口調の独り言も発動しまくりです。

 

ご高齢の方でたまに独り言が大きい方がいらっしゃいますが、

私も将来的には・・・

「緑茶は68円か・・・イオンさんより10円高いじゃあないか、ライフさんよお(声量大でジョジョ風に」

 

「惣菜30%引きか・・・東武ストアさんは40%引きのものもあったぜ、ライフさんよお(声量大でジョジョ風に」

 

なりかねない。このまま独り言を発し続けていると、そうなる未来が見えてきそうです。

 

無言でいることを意識して買い物をしよう。

ただ無言で買い物すれば良いだけなのだ。

私にもそれぐらいできるはず。ノーモア独り言。

引き続きジョジョを見ながら、独り言矯正頑張ります。