アラサー無職の独り言blog

日々マスクの下で独り言。

店内で写真を撮って良いのか分からず、結局撮らない話

昨日、ブログを書いている途中で寝落ちしてしまいました。

このブログは4月2日分の記事にしようと思います。

毎日継続して投稿することが目標なので、以後気をつけよう。

 

私は昔から写真を撮るのも撮られるのも苦手です。

どちらも嫌いな訳ではないのです。寧ろ写真は良いなあと思っています。思い出が形として残りますし、後で見返したりした時に、その時の事を思い出しやすいですよね。

 

最近、このブログに載せる為にも、積極的に写真をとっていきたいなあと思ってはいるものの、いざ撮ろうとした時に、「店内で写真撮っていいのかな・・・?」、「1人で写真撮るの恥ずかしいし辞めておこう・・・」等を気にしてばかりで、結局スマホを出すことなく、その場を離れます。気にしているのは自分だけと思いますが。

その為相変わらずスマホの写真フォルダがスカスカです。

 

私はラーメンが好きで、お初のラーメン屋に行った際に、ラーメンの写真取ればよかった!と若干後悔して帰宅することもあります。

 

「店主が写真撮られるのが嫌いだったりしないかな・・・けど店内撮影NGとか書かれてないし、撮って良いよな・・・食べログに画像も上がってたし」

「撮って良いですか?って聞くのもなあ・・・もうどっちか分からないし、撮らなくていいや」

「うわ、後から入ってきた人バンバン写真撮ってる・・・別に店主も気にしてないみたいだし、やっぱり撮ってよかったんだ!」

「しかし、この食べかけを今から撮ってもなあ・・・よし、写真は諦めて、この味を正確に舌に記憶する!!」

 

そして食べたラーメンについての感想を文字に起こせるだけの文章力と語彙力が欠如している為、「美味しかった!濃すぎず薄すぎず、飽きがこない味でした!」で、感想が終わってしまいます。

 

文章と一緒に写真一枚載せるだけでも、少しは自分の語彙力カバーに繋がるのでは・・・。

人は経験を積んで慣れていくもの。これからは躊躇せずに写真を撮れるように頑張ります。